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今日は多数のEV関連ニュースから注目の情報として「ヒュンダイがIoniq 7の新しいスパイショットで縦型ライトを見せる」をEVライフライターが紹介します。
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ヒュンダイがIoniq 7の新しいスパイショットで縦型ライトを見せる
ヒュンダイのコンセプト・セブンとは?
ヒュンダイのIoniqブランドは、自動車市場に革命を起こすことを目指しています。そのため、同ブランドは新しい技術、モデル、そして革新的なデザインを提供してきました。その中でも、ヒュンダイのコンセプト・セブンは、2021年のロサンゼルス・オートショーでデビューしました。このクロスオーバーSUVは、ヒュンダイがIoniqブランドを立ち上げる前にすでに構想され、製造されたもので、市場に出ることがなかったモデルの再設計版でもあります。
ヒュンダイ Ioniq 7の特徴と大きさ
ヒュンダイ Ioniq 7は、3列シートのSUVであり、起亜のEV9やジェネシスGV90の姉妹モデルとなる予定です。この車は、ヒュンダイの電気自動車専用プラットフォームに乗っており、フルサイズの電気自動車となる見込みです。コンセプト・セブンのホイールベースが3.2メートル(126インチ)だったため、市販モデルはEV9よりわずかに大きくなる可能性があります。また、サイズの面では、この車は後席レッグルームに余裕のある広々とした3列シートSUVであることが示唆されています。
ヒュンダイ Ioniq 7のデザインとスタイル
ヒュンダイ Ioniq 7のデザインは、Ioniq 5クロスオーバーとIoniq 6セダンで採用されているピクセルのテーマを引き継いでいます。そのため、大型の垂直LEDが特徴の縦型ライトが採用されていることがわかります。また、コンセプト・セブンでは、アッパーライトが形成するワイドなライトバーに切り込みが入っていることも注目すべきです。リアには、縦長のテールライトを備えた大型のピープルムーバーが搭載されています。全体的に、ピクセルのようなライトに囲まれた特徴的なデザインは、この車が市場に登場する際にも変わることはないでしょう。
ヒュンダイ Ioniq 7の空力に最適化されたホイール
ヒュンダイ Ioniq 7のホイールは、空力に最適化されています。既に起亜EV9に装着されているこのタイプのホイールは、非常に軽いため、車のパフォーマンスに大きく貢献します。この技術は、ヒュンダイ Ioniq 7にも採用され、車のパフォーマンスが向上することが期待されます。
ヒュンダイ Ioniq 7のエンジン仕様
技術的な面については、起亜EV9を超えるものはありませんが、ヒュンダイ Ioniq 7には、215psのエントリーグレードエンジンが搭載される可能性が高いです。EV9 GT-Lineのトルクやパンチを上回るヒュンダイ Ioniq 7のエンジンは、停止状態から時速60マイルまで5秒未満で到達するとされています。
まとめ:ヒュンダイがIoniq 7の新しいスパイショットで縦型ライトを見せる
ヒュンダイ Ioniq 7は、ヒュンダイがIoniqブランドで提唱する自動車市場の革命を象徴した車です。フルサイズの電気自動車として製造され、3列シートのSUVとして市場に登場する予定です。デザイン面では、縦型ライトを採用したコンセプト・セブンを継承しており、空力に最適化されたホイールが装着されるなど、技術的にも先進的な設計が採用される予定です。また、エンジン仕様については、215psのエントリーグレードが搭載されることが予想されます。年末か2024年初頭に市場に登場する予定のヒュンダイ Ioniq 7は、今後の電気自動車市場に大いに期待が寄せられています。
また、ヒュンダイ Ioniq 7が採用するような大型の電気自動車は、電気自動車市場の普及にも一役買うことが期待されます。特に、3列シートのSUVは、家族での利用や長距離移動などに適しており、需要の高い車種です。ヒュンダイがこのような車種を投入することで、市場においても競争力の強い存在になることができるでしょう。さらに、エコロジーに配慮した自動車として、環境問題に対しても貢献することが期待できます。
近年、電気自動車市場は急速に拡大しており、多くの自動車メーカーが電気自動車やプラグインハイブリッド車を投入しています。ヒュンダイもこの流れに乗り、Ioniqブランドでの電気自動車の開発に注力しています。今後も、ヒュンダイは革新的な設計や技術の採用など、新たな価値を提供していくことが期待されます。ヒュンダイ Ioniq 7が市場に登場することで、電気自動車市場の拡大が促進され、より環境に優しい自動車社会の実現に一歩近づくことができるでしょう。
今回の記事を見て、EVに関する取り組みやEV自身に興味を持っていただき、電気自動車(EV)を身近に感じてもらえたら幸いです!
読んで下さりありがとうございました。それではより良いEVライフを!
参考:MOTOR1.COM
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