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【EV一覧】 三菱 の電気自動車(EV)の全ラインナップを超絶比較!(航続距離・補助金・価格)

三菱のEVコンセプト

毎日にちょっと、いい軽EV。

三菱のEVの主なラインナップ

現在販売している三菱の電気自動車(EV)の主要ラインナップは「ekクロス」「ミニキャブ・ミーブ」の2つのモデルがあります。


三菱のEVラインナップ①:ekクロス

三菱の電気自動車(EV)の1つ目のラインナップが『ekクロス』のモデルで、電気のみで充電して走ることができる軽のピュアEV(BEV)です。ekクロスは、2022年までに発売されていた「軽自動車のEV」の中では航続距離・搭乗可能人数・充電性の観点で大きな十分な機能を備えた車であり、大きな注目を浴びた車種になります。ekクロスは、アライアンス先である日産のサクラと同じプラットフォームで設計された電気自動車(EV)で、基本的な性能は日産サクラと同様になりますが、エクステリア・インテリアなどやオプションなどで異なります。軽のEVであることから、値段面でのお得感も注目理由の1つで、国・都道府県・市区町村の補助金を合わせると、本体価格だけの場合、最大で100万円を切る地域も出たために、ガソリン車同等または安い初期費用で導入できるメリットもあります。また、軽のEVは、電気自動車(EV)ならでは免税・減税を活用するととてもお得な維持費になるため、合わせて注目すべきポイントです。


三菱のEVラインナップ②:ミニキャブ・ミーブ

三菱の電気自動車(EV)の2つ目のラインナップが『ミニキャブ・ミーブ』のモデルで、電気のみで充電して走ることができるバンタイプのピュアEV(BEV)です。総電力量16kWhの駆動用バッテリーと小型・軽量・高効率なモーターなど世界初の量産EV『アイ・ミーブ』で実績のあるEVシステムを搭載し、一充電あたりの航続距離は133km(WLTCモード)で、商用利用を目的として販売されています。法人向けのみの販売になったこともありますが、現在は個人向けにも販売が再開されており、荷物を運びたくてバンタイプのEVを探している方にピッタリのEVです。


三菱のEVの特徴

インテリア

誰もが気軽に選べる、 居心地よくスマートに整理されたインテリア。

エクステリア

クリーンでシンプル、そして先進的。 スマートな日常に溶け込みやすく、EVならではのひとつ先を行くデザイン。

充電

外出中の充電なしでも余裕。 行きたい場所が広がる。 全国に広がる急速充電設備。 いつでも電欠の心配なし。 商業施設、高速道路のサービスエリア、道の駅など、充実した急速充電スポット。お出かけ先でも、気軽に急速充電。

急速充電規格

安全性

小さなクルマにも、大きな安心。 真上からの視点で360°グルッと確認。だから、安心して駐車ができるマルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)。 車両後方の視認性を高めるから、ドライブでより安心感が持てるデジタルルームミラー。 パーキングセンサー、他、多種の安全性能。

走行距離

日常生活に十分な航続距離とパワフルな走りを実現するEVシステム。 最大トルク195N・m、航続距離180km(WLTCモード)を実現。 さらに、バッテリーを床下の最適な位置にレイアウトすることで低重心化。安定した走りと乗り心地のよさを叶えています。

自動運転

クルマに頼れる。 運転が好きになる。 渋滞のストレスも、長時間運転の疲れも軽減。 マイパイロット[MI-PILOT]。高速道路 同一車線運転支援機能 マイパイロットは、レーダークルーズコントロールシステム[ACC]と車線維持支援機能[LKA]の2つの機能で高速道路での運転をアシスト。アクセルペダルから足を離していても車間距離の保持をアシストし、ステアリングを制御して車線中央付近を走る手助けをすることで、渋滞走行や長時間の巡航走行によるストレスや疲労を軽減してくれます。

三菱のメーカー基本情報

企業名
三菱自動車工業株式会社
日本
設立
1970
アライアンス
R-N-M Alliance
EVビジョン
毎日に、新しい軽EVを。 世界は今、電気自動車(EV)の時代へとシフトしていく。 だからこそ、三菱自動車が提案するのは、 特別なものではない、誰もが気軽に選べる身近なEV。 日常使いに最適で十分な航続距離。 EVならではの上質で、力強い走り。 先進の安全装備やコネクティッド技術。 世界初の量産型電気自動車「アイミーブ」を作り出した三菱自動車が 長年をかけて培った技術を結集して送り出す、新しい軽EV。 毎日に欲しかったクルマ『eKクロスEV』、誕生。
EV販売順位
@2022上期/世界
*アライアンス総計
電動車の目標
@2030
50%
電動車の種別
@2030
電動車(電気自動車、プラグインハイブリッドEV(PHEV)、ハイブリッド自動車(HEV))

三菱のEV戦略

三菱は、2020年11月に電動化に向けた「新環境計画パッケージ」を発表しています。参照:三菱の公式ページ)。

想定する展開EV車種数

三菱の発表では、具体的な車種の数は発表されていません。PHEV(プラグインハイブリッドカー)を中心とした電動化の推進を掲げており、2030年までに50%を電動化(PHEV、BEV、HEV)すると発表されています。

EVへの投資

三菱単体での電動化に向けた投資額は23年3月8日現在で発表されていません。一方、23年1月にアライアンス先である「R-N-M(ルノー日産ー三菱)」の3社連合で2030年までに230 億ユーロ(約3兆円)を投じることを発表しており、電動車のラインナップを35種類まで拡大する予定です。

EV推進へのコメント

地球にやさしい そして しっかり走り愉しく使える 世界の社会課題である「地球の環境」を守りたい 人間が抱く「冒険したい・挑戦したい気持ち」にこたえたい 三菱自動車の「環境に優しいクルマづくり」と、どこまでもタフに力強く走る「安心安全なSUVのクルマづくり」が融合し、あなたの日常の生活から非日常の生活までを、より新しく愉しいものへ

三菱戦略の特徴

三菱のEV戦略の特徴は、PHEVを第一に電動化を進めている点です。三菱のEV開発の歴史は長く、1966年にはEVの開発に着手していました。一方、持ち合わせるエンジン技術の強みもあり、HEVやプラグインハイブッドへのこだわりや拡販が続き、2030年に向けた目標においてもBEVよりはPHEVに注力することが明言されています。また、ルノー・日産・三菱の3社連合にも大きな注目が集まります。有機的な結びつきを持ち、例えば2022年に発売された軽のEVのeKクロスは、日産-三菱両社の子会社であるNMKVが開発しており、日産サクラと同様のプラットフォームで設計されたEVになり、ekクロス・サクラともに大きな注目を集めました。BEVのみへの注力度は低いものの、日本の市場には合っている可能性もあります。

今後の三菱のEVの発展を楽しみにしましょう!



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