こんにちは、EVライフ編集部です。
日々、多くの電気自動車(EV)関連の新製品や活用方法、ピックアップニュースが登場しています。EVライフでは、電気自動車(EV)との生活をまとめ、整理して発信しています。
今日は多数のEV関連ニュースから注目の情報として「【販売結果】「日産サクラ」が2023年度の国内販売で電気自動車販売台数No.1獲得」をEVライフライターが紹介します。
目次
本コンテンツはEVライフが独自に制作し、コンテンツ内容およびランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。また本コンテンツはECサイト、メーカー、および検索エンジン会社等から送客手数料を受領しています。詳しくはEVライフサイトポリシーをご覧ください。
【販売結果】「日産サクラ」が2023年度の国内販売で電気自動車販売台数No.1獲得
2024年4月11日、日産自動車は2023年度の国内販売で、「日産サクラ」の販売台数が34,083台に達し、2年連続で電気自動車(EV)販売台数でトップを獲得したと発表しました。
日産サクラの特徴
この「日産サクラ」は軽自動車でありながら、小回りが利きやすい性能に加え、静粛性や加速のスムーズさ、洗練されたデザイン、十分な航続距離、先進技術を備え、手ごろな価格とランニングコストも好評です。
2023年度の国内販売No1
日本では電気自動車(EV)の普及が世界と比べて遅れていますが、その日本市場においても、日産のサクラはEVの普及を推進し、電気自動車(EV)中で販売台数No.1につながり、台数として34,083台を売り上げました。
国内での年間の新車販売台数が400万台強になるため、日産のサクラだけで、1%弱の台数を販売していることを考えると、驚異的な数字です。
日産サクラが選ばれる理由
「日産サクラ」は日常の移動手段として選ばれることが増え、2023年度の国内EV販売の約41%を占めるなど、大きなシェアを獲得しています。
さらに、企業や自治体などでも環境負荷の低減やBCP対策として導入が進んでおり、営業車や商品配送、空港内での荷物輸送などで広く活躍しています。
車に求められる性能に環境性が加わり、従来から少しずつシフトしてきていることが、サクラの成長を支えている1つとも言えます。
「【販売結果】「日産サクラ」が2023年度の国内販売で電気自動車販売台数No.1獲得」を知り、EVライフをさらに豊かに!
本記事は「【販売結果】「日産サクラ」が2023年度の国内販売で電気自動車販売台数No.1獲得」と題してEVライフライターが最新の電気自動車(EV)に関するトピックを紹介しました。
今回の記事を見て、EVに関する取り組みやEV自身に興味を持っていただき、EVを身近に感じてもらえたら幸いです!
読んで下さりありがとうございました。それではより良いEVライフを!
ガソリン車からEVへの乗り換えで賢くお得に暮らそう!
記事を読み終えたら…
電気自動車への乗り換えで、年間維持費平均10,000円以上もお得に!