三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)の各種の違いについて、比較していきます。
2つのEVの違いを「航続距離、価格、電費、バッテリー価格、助成金、全長」について、EV平均値をスコア50とした時の独自レートに当てはめると上のチャートようになります。チャートにおいて「航続距離、電費、助成金、全長」は数値が大きいほどスコアが大きく、「価格・バッテリー価格」は数値が小さい(安い)ほどスコアが大きくなります。
チャート分析の結果チャート解析から、日本で購入できる電気自動車(EV)約110種類の中で、三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)としての違いは、大きくあり、性能・機能的に系統が大きく異なるEVになります。i-MiEV Mとサクラ Xの大きな違いの上位3つは次のとおりです。
<i-MiEV Mとサクラ Xの違い>
違い①:助成金
違い②:全長
違い③:電費
i-MiEV Mとサクラ Xの違い①:助成金
では、i-MiEV Mとサクラ Xの最大の違いはどこになるのか。
性能レーダーチャートから最も大きな違いを確認すると、三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)の最大の違いは「助成金」になります。
三菱i-MiEV Mの助成金は0円であり、サクラ Xの助成金は550,000円になります。つまり、三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)の最大の違いである「助成金」の差は約550,000円になります。助成金は返済不要の補助金になるため、使えるものは極力使うことでお得に電気自動車(EV)を購入することができます。
助成金の目安
電気自動車(EV)の助成金は、環境に低負荷な次世代のクリーンカーの普及を拡げるために、国を始めとした各種機関(国・都道府県・市区町村)から交付されます。EVの助成金は規定通りの利用の場合には基本的に返還が不要であり、EVの購入費用を下げられるために、注目を集めている助成金の1つです。機関別の助成金の併用が認められている場合もあり、国・都道府県・市区町村の3機関からの助成金を合わせると100万円以上の助成金になる地域もあり、EV普及の大きな助けになっています。
i-MiEV Mとサクラ Xの違い②:全長
では、i-MiEV Mとサクラ Xの2番目の違いはどこにあるのでしょうか。
性能レーダーチャートから2番目に大きな違いを確認すると、三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)の2番目の違いは「全長」になります。
三菱i-MiEV Mの全長は0mであり、サクラ Xの全長は3,395mになります。つまり、三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)の2番目の違いである「全長」の差は約3,395mになります。車体の全長が短いほど、運転しやすく小回りが効く傾向があります。運転に不安があって、大きめの車の運転に抵抗がある方にとって重要なポイントになります。
全長の目安
全長は車の車体の全長を表します。一般的に全長が長いと車の外見は大きくなり、全長が短いと車体が小さく、小回りのきく車になります。また、全長が長い方が車内も広くなる傾向があるため、大人数での普段利用や車内スペースを広めにとりたい方は、全長が大きい車体を選ぶことがポイントになります。一方、運転に不安があったり、小回りのきく車が好きな場合は短めな全長の電気自動車(EV)を見つけることがポイントになります。
i-MiEV Mとサクラ Xの違い③:電費
では、i-MiEV Mとサクラ Xの3番目の違いはどこにあるのでしょうか。
性能レーダーチャートから3番目に大きな違いを確認すると、三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)の3番目の違いは「電費」になります。
三菱i-MiEV Mの電費は11.43km/kWhであり、サクラ Xの電費は9km/kWhになります。つまり、三菱i-MiEV Mと日産サクラ Xの電気自動車(EV)の3番目の違いである「電費」の差は約2.43km/kWhになります。電費が大きいほど、電力量あたりの走行距離が長くなるため、より少ない電気でたくさんの距離を走ることができます。ランニングコストにあたる走行距離あたりの電気代を抑えたい方に重要なポイントになります。
電費の目安
電気自動車(EV)の電費は、電池の容量1kWhあたりに走行できる距離を示します。一般的に電費が良い(長い)ほど、少ない電気量で長い距離を走ることができるために、燃料費を抑えることができます。例えば、7km/kWhの電気自動車(EV)と8km/kWhの電気自動車(EV)がある場合、年間で1万kmを走行する場合で8km/kWhの電気自動車(EV)で約4464円の電気代を抑えることができます(電気単価を25円/kWhで計算)。