日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の違いを徹底比較|価格・航続距離・充電・維持費

EVbefore
EVbefore

いよいよ、電気自動車(EV)は本格的な導入フェーズに入り、世界各国のメーカーからはさまざまな電気自動車(EV)が発売され始めています。とはいえ、まだ普及フェーズのEVのため、充電時間、走行距離(航続距離)、価格感については分からないことが多いです。ここでは、 日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の価格・航続距離・充電・維持費など気になるスペック・情報の違いを比較し、紹介します。

おすすめの読者:サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違いを知りたい方

日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の違いを比較|価格・航続距離・充電・維持費

項目
サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”
メーカー
日産レクサス
航続距離
180km494km
価格
3,040,4009,400,000
バッテリー容量
20kWh71.4kWh
電費
9km/kWh6.92km/kkWh
メーカー
日産レクサス
乗車定員
45
軽自動車SUV
発売日
2022-06-16T20:33:232023-03-30T20:37:49

日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の最も違う点(最大の違い)

日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の各種の違いについて、比較していきます。

2つのEVの違いを「航続距離、価格、電費、バッテリー価格、助成金、全長」について、EV平均値をスコア50とした時の独自レートに当てはめると上のチャートようになります。チャートにおいて「航続距離、電費、助成金、全長」は数値が大きいほどスコアが大きく、「価格・バッテリー価格」は数値が小さい(安い)ほどスコアが大きくなります。

チャート分析の結果

チャート解析から、日本で購入できる電気自動車(EV)約110種類の中で、日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)としての違いは、大きくあり、性能・機能的に系統が大きく異なるEVになります。サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の大きな違いの上位3つは次のとおりです。

サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い>

違い①:航続距離
違い②:助成金
違い③:全長

サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い①:航続距離

では、サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の最大の違いはどこになるのか。
性能レーダーチャートから最も大きな違いを確認すると、日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の最大の違いは航続距離になります。

日産サクラ G航続距離180kmであり、RZ450e 特別仕様車 “First Edition”航続距離494kmになります。つまり、日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の最大の違いである「航続距離」の差は約314kmになります。航続距離が長くなればなるほど、充電の回数を減らすことができるため充電の手間を軽減することができます。

走行距離の目安

電気自動車(EV)の走行距離は、満タンまで充電した際に充電100%から0%になるまでに走行できる距離を示します。一般的に、走行距離が長いほど、より長い距離を走ることができるために利便性が高く、充電回数を減らすことができます。走行距離(航続距離)を評価する国際的評価方法をwltcと言い、wltcの距離は実際に走行できる距離より長めに出ることをご留意ください(一般的に、実際の走行可能距離はwltcの7〜8割程度になります)。走行距離の目安として、100kmは東京駅から神奈川県湯河原駅程度、700kmは東京駅から青森駅の距離に相当します。

サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い②:助成金

では、サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の2番目の違いはどこにあるのでしょうか。
性能レーダーチャートから2番目に大きな違いを確認すると、日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の2番目の違いは「助成金」になります。

日産サクラ G助成金550,000円であり、RZ450e 特別仕様車 “First Edition”助成金850,000円になります。つまり、日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の2番目の違いである「助成金」の差は約300,000円になります。助成金は返済不要の補助金になるため、使えるものは極力使うことでお得に電気自動車(EV)を購入することができます。

助成金の目安

電気自動車(EV)の助成金は、環境に低負荷な次世代のクリーンカーの普及を拡げるために、国を始めとした各種機関(国・都道府県・市区町村)から交付されます。EVの助成金は規定通りの利用の場合には基本的に返還が不要であり、EVの購入費用を下げられるために、注目を集めている助成金の1つです。機関別の助成金の併用が認められている場合もあり、国・都道府県・市区町村の3機関からの助成金を合わせると100万円以上の助成金になる地域もあり、EV普及の大きな助けになっています。

サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い③:全長

では、サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の3番目の違いはどこにあるのでしょうか。
性能レーダーチャートから3番目に大きな違いを確認すると、日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の3番目の違いは「全長」になります。

日産サクラ G全長3,395mであり、RZ450e 特別仕様車 “First Edition”全長4,805mになります。つまり、日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の3番目の違いである「全長」の差は約1,410mになります。車体の全長が短いほど、運転しやすく小回りが効く傾向があります。運転に不安があって、大きめの車の運転に抵抗がある方にとって重要なポイントになります。

全長の目安

全長は車の車体の全長を表します。一般的に全長が長いと車の外見は大きくなり、全長が短いと車体が小さく、小回りのきく車になります。また、全長が長い方が車内も広くなる傾向があるため、大人数での普段利用や車内スペースを広めにとりたい方は、全長が大きい車体を選ぶことがポイントになります。一方、運転に不安があったり、小回りのきく車が好きな場合は短めな全長の電気自動車(EV)を見つけることがポイントになります。

日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の違いの比較の結論(おすすめ)

日産サクラ GレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)を比べると、日産サクラ Gは、本体価格が安く、航続距離が短く、電費が高いという特徴があります。サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の「どちらが買いなのか?」という点については、サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”それぞれに焦点をあてた場合の下記の重視ポイントにピンと来る場合、購入後の満足度がより高くなることが想定されます。

サクラ Gがおすすめの方

日産に対する信頼・安心
・本体価格の低めを重視
・電費・お得な充電代(毎月のコスパ)を重視
軽自動車のボディタイプ

RZ450e 特別仕様車 “First Edition”がおすすめの方

レクサスに対する信頼・安心
・走行距離・充電の手間の少なさ重視
SUVのボディタイプ

サクラ GRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の違いを知り、ぜひ電気自動車(EV)選びにお役立てください。なお、上の情報はあくまでも公知の情報をもとにおすすめしているものであり、完全な個人の嗜好に合わせた内容ではないことをご留意ください。

■ 比較した2つの電気自動車(EV)の詳細を見る

サクラ Gと同じメーカー(日産)のEVの違いを比較する

サクラ Gと同じボディタイプ(軽自動車)のEVの違いを比較する

RZ450e 特別仕様車 “First Edition”と同じメーカー(レクサス)のEVの違いを比較する

RZ450e 特別仕様車 “First Edition”と同じボディタイプ(SUV)のEVの違いを比較する

電気自動車(EV)の関連情報

EV charge

おすすめ【大予測】EVの買い時は?値段・距離・満足感が上がるのはいつ?
2022/10/10 -EVライフ編集部

EV charge

おすすめ【完全版】電気自動車(EV)の維持費の全て(自動車税・電気代・車検・保険)
2022/11/03 -EVライフ編集部

EV charge

おすすめ【EV厳選】世界が誇る!絶対に外さないおすすめ電気自動車ランキング
2023/1/14 -EVライフ編集部

当サイトでは、電気自動車に関するさまざまな情報を紹介しています。維持費や買い時、各社の電気自動車(EV)の特徴やコスパなど、電気自動車(EV)の購入で「外さない」ために耳寄りな情報をまとめていますので、ぜひチェックしてください。


電気自動車(EV)の補助金は複数あり、煩雑なので、本記事がEV購入時の補助金の理解を深める手助けをできていたら幸いです。


 

ガソリン車からEVへの乗り換えで賢くお得に暮らそう!

記事を読み終えたら… 

電気自動車への乗り換えで、年間維持費平均10,000円以上もお得に!

2022年はEV元年!すでに10万を超える人たちがEVに乗り換えています。次はアナタが電気自動車(EV)に乗り換えて、自動車の維持費を賢く抑えていきましょう。さっそく、アナタの使っているガソリン車と最新の電気自動車(EV)を比較しよう!

compare EV

電気自動車(EV)のまとめ・お得な情報

Sunset in the mountains

EVライフ編集部

電気自動車を愛してやまないEVオーナー集団。とてもお得なEV、長い距離を走れるEV、人気のあるEVや最新の発売情報など、電気自動車が気になる人必見の情報をお届けします。

EVを導入する
「最適なEVライフ」を実現する6ステップ