日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の各種の違いについて、比較していきます。
2つのEVの違いを「航続距離、価格、電費、バッテリー価格、助成金、全長」について、EV平均値をスコア50とした時の独自レートに当てはめると上のチャートようになります。チャートにおいて「航続距離、電費、助成金、全長」は数値が大きいほどスコアが大きく、「価格・バッテリー価格」は数値が小さい(安い)ほどスコアが大きくなります。
チャート分析の結果チャート解析から、日本で購入できる電気自動車(EV)約110種類の中で、日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)としての違いは、大きくあり、性能・機能的に系統が大きく異なるEVになります。サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の大きな違いの上位3つは次のとおりです。
<サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い>
違い①:航続距離
違い②:助成金
違い③:全長
サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い①:航続距離
では、サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の最大の違いはどこになるのか。
性能レーダーチャートから最も大きな違いを確認すると、日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の最大の違いは「航続距離」になります。
日産サクラ Gの航続距離は180kmであり、RZ450e 特別仕様車 “First Edition”の航続距離は494kmになります。つまり、日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の最大の違いである「航続距離」の差は約314kmになります。航続距離が長くなればなるほど、充電の回数を減らすことができるため充電の手間を軽減することができます。
走行距離の目安
電気自動車(EV)の走行距離は、満タンまで充電した際に充電100%から0%になるまでに走行できる距離を示します。一般的に、走行距離が長いほど、より長い距離を走ることができるために利便性が高く、充電回数を減らすことができます。走行距離(航続距離)を評価する国際的評価方法をwltcと言い、wltcの距離は実際に走行できる距離より長めに出ることをご留意ください(一般的に、実際の走行可能距離はwltcの7〜8割程度になります)。走行距離の目安として、100kmは東京駅から神奈川県湯河原駅程度、700kmは東京駅から青森駅の距離に相当します。
サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い②:助成金
では、サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の2番目の違いはどこにあるのでしょうか。
性能レーダーチャートから2番目に大きな違いを確認すると、日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の2番目の違いは「助成金」になります。
日産サクラ Gの助成金は550,000円であり、RZ450e 特別仕様車 “First Edition”の助成金は850,000円になります。つまり、日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の2番目の違いである「助成金」の差は約300,000円になります。助成金は返済不要の補助金になるため、使えるものは極力使うことでお得に電気自動車(EV)を購入することができます。
助成金の目安
電気自動車(EV)の助成金は、環境に低負荷な次世代のクリーンカーの普及を拡げるために、国を始めとした各種機関(国・都道府県・市区町村)から交付されます。EVの助成金は規定通りの利用の場合には基本的に返還が不要であり、EVの購入費用を下げられるために、注目を集めている助成金の1つです。機関別の助成金の併用が認められている場合もあり、国・都道府県・市区町村の3機関からの助成金を合わせると100万円以上の助成金になる地域もあり、EV普及の大きな助けになっています。
サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の違い③:全長
では、サクラ GとRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の3番目の違いはどこにあるのでしょうか。
性能レーダーチャートから3番目に大きな違いを確認すると、日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の3番目の違いは「全長」になります。
日産サクラ Gの全長は3,395mであり、RZ450e 特別仕様車 “First Edition”の全長は4,805mになります。つまり、日産サクラ GとレクサスRZ450e 特別仕様車 “First Edition”の電気自動車(EV)の3番目の違いである「全長」の差は約1,410mになります。車体の全長が短いほど、運転しやすく小回りが効く傾向があります。運転に不安があって、大きめの車の運転に抵抗がある方にとって重要なポイントになります。
全長の目安
全長は車の車体の全長を表します。一般的に全長が長いと車の外見は大きくなり、全長が短いと車体が小さく、小回りのきく車になります。また、全長が長い方が車内も広くなる傾向があるため、大人数での普段利用や車内スペースを広めにとりたい方は、全長が大きい車体を選ぶことがポイントになります。一方、運転に不安があったり、小回りのきく車が好きな場合は短めな全長の電気自動車(EV)を見つけることがポイントになります。