こんにちは、EVライフ編集部です。
「電気自動車(EV)の充電に行ったら、先に充電している車があって充電ができない、、、どこで並んでいたら良いんだろう?」
こんな疑問に答えます。
本記事は「電気自動車の充電待ちで並ぶ場所はどこ?」について紹介します。
電気自動車の充電待ちで並ぶ場所はどこ?
結論から言うと、電気自動車(EV)の充電待ちでの並び場所は「別の駐車スペース」または「充電ゾーンの入口手前」です。
電気自動車(EV)の充電は、ガソリン車の給油より時間がかかるため、待ち時間が発生する場合、長くなるケースが多いです。では、自車の前に車がある場合、どこで待てば良いのか?基本的に大きく2つのケースがあるのでそれぞれ紹介していきます。
①駐車場併設の充電スポット→EV以外の駐車スペース
1つ目は駐車場併設の充電スポットです。具体的にはショッピングモールや市区町村役場、コンビニエンスストアなどに併設されている充電スポットです。
こうした所では、充電用駐車場の他にも多数の駐車スペースがあるので、基本的には別の駐車スペースに車を停めて、充電スポットが空くの待ちます。
目の前で充電を待って並んでいても良いのですが、交通の妨げになる可能性があり、そこまで待ちが発生しないような場合は、別の駐車スペースで待っていても横入りされるようなことは少ないです。
②高速にある充電ステーション→充電スペースの入り口付近
2つ目は高速のSAなどに併設の充電ステーションです。
高速のSAでは流動性が高く、さらに短時間での充電に要求が高いケースが多いために、充電器前で並ぶシーンが想定されます。
電気自動車の充電待ちで並ぶ場所は、複数の充電器が併設された場所の場合は、充電ゾーンの入口付近になります。各充電スペースの前で並んでしまうと、充電後の車を出す妨げになってしまうケースがあるので、基本的に充電ゾーンに入る手前で並びましょう。
分かりやすいケースでは、ガソリンスタンドでの給油待ちの並び場所を想像してみてください。給油待ちで並ぶ場合は、それぞれの給油スペースまで入っていかず、ガソリンスタンドの入口付近で列をなして待っています。電気自動車(EV)の充電待ちを同様で、基本的には充電ゾーンの手前の部分で待つことがマナーとして知られており、無理に奥に行って待とうとすると、マナー違反として煙たがられますので、やめましょう。
ポイント:充電待ちが発生しやすい場所は管理人が整理してくれる場合がある
電気自動車(EV)の充電は待ち時間が長くなる傾向があるので、充電待ちが発生しやすい場所では管理人が充電待ちの整理をしてくる場合があります。
具体的には、整理券をくれたり、充電待ちとして、待っている場所を案内してくれたりする場合もあります。充電ゾーンの近くに管理者のような人がいる場合、「電気自動車(EV)の充電なんですけど」と声がけすると、対応してくれる場合が多いので、並び場所に困った場合は気軽に尋ねてみてください。
電気自動車の充電待ちを避ける方法
電気自動車(EV)の充電は、急速充電で1回あたり最大30分であり、仮に1台が前に待っていた場合、待ち30分、自車の充電で30分、合計で60分間の時間がかかり、大きな時間のロスになります。
このような時間ロスを避けるために、気をつけておきたい対策法をまとめます。
✔︎EVの充電待ちを避ける3か条
①基本的は自宅充電でお得に満タン近くに
②遠出の前には充電を
③想定の充電スポットを2、3つ知っておく
①基本的は自宅充電でお得に満タン近くに
電気自動車(EV)はガソリン車よりも満タンの状態からの航続距離が短いため、比較的に短時間で充電が必要になります。
一方、電気自動車(EV)とガソリン車の大きな違いの1つは、電気自動車(EV)は自宅でも充電ができることです。自宅充電ができると、夜中寝ている間に、比較的に大きな割合の容量を充電することができます。
満タンに近い状態であれば、充電待ちにさらされるリスクを低減できるため、可能であるなら自宅充電できる環境を整えておきましょう。
②遠出の前には充電を
また、遠出をする際は電気自動車(EV)の充電待ちにさらされるリスクが高まります。
理想的には充電しないで往復を帰って来れるのであれば充電待ちのリスクは無くなります。
そのため、遠出の際は満タン近くまで充電をしておき、土壇場で充電待ちにさらされる可能性を減らしておくことが賢明です。
③想定の充電スポットを2、3つ知っておく
電気自動車の充電待ちに合わないためにできることの3つ目は「想定の充電スポットを2、3候補持つこと」です。
1箇所でのみの充電になってしまうと、先行車がいた場合に充電待ちになってしまいます。
しかし、例えば次のS Aまたは別の場所での充電が可能であるならば、わざわざ充電待ちをすることなく、次の充電スポットに向かえば、待ちのリスクを減らすことができます。
編集部の私は、遠出の際によく利用する充電スポットでは周辺含めて2、3を事前に調べることで、今までに充電待ちにあったことはありません。
事前に対策をしておくことで充電待ちのリスクを減らすことができるため、充電待ちの並び時間がもったいないと感じる場合は、ぜひ事前準備をしておくようにしましょう。
電気自動車の充電待ちでの並び場所を知り、自分も周りも快適に過ごそう!
本記事は「電気自動車の充電待ちで並ぶ場所はどこ?」について紹介しました。
改めて電気自動車(EV)の充電待ちでの並び場所をまとめます。
・別の駐車スペース
・充電ゾーンの入口手前
・管理人の誘導に委ねる
これらを事前に知っておくだけでも、充電並びに遭遇した際に焦らず対応できると思うので、ぜひご留意ください。
また、充電待ちはガソリン車の給油と比べて長くなりがちなので、極力、充電待ちに合わないように次のことを心がけておくと安心です。
①基本的は自宅充電でお得に満タン近くに
②遠出の前には充電を
③想定の充電スポットを2、3つ知っておく
EVは新しい自動車なので、わからないことが多数あるかと思います。当記事が電気自動車(EV)のわからない点を解決する手助けになれていたら嬉しいです。
読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、良いEVライフを!